今のところ、ゆるゴルファー

目標スコア120!ゆるゴルファーのんびり日記です。

スコア238の衝撃!! ゴルフデビュー in Hawaii

 

こんにちは、ぷるるです!

 

私が初めてコースに出たのは、今から20年前のこと。

場所はハワイのマウイ島

「カパルアゴルフクラブ ザ ベイコース」でした。

 

www.allhawaii.jp

 

「どうしてもゴルフがしたいんだよ〜。景色見るだけでも楽しいから!ね!」

 

 

のんびりするぞー!と、楽しみにしていたハワイ旅。

 

ゴルフ大好き夫に押し切られ、一度もクラブを握ったことがないまま、私はゴルフデビューを果たしたのでした。

 

そして結果はスコア238・・・。

なかなか取れる数字じゃないですよね。

 

だってクラブがボールに当たらないんだもの!

当たったと思ったら、予想外の方へ飛んでいくし!

バンカーに入ったら、永遠に出てきやしない!

 

確かにこのカパルアゴルフクラブのコースは、ハワイの海が一望できる最高のロケーションだったと思います。

まあ、私は全然記憶にないんですけどね。

 

だってこっちは景色なんて、ほとんど見れないから!

クラブ担いで、ひたすら走るのに忙しかったんで!

 

そりゃ夫はカートだから、景色を楽しめたでしょうよ。

アーノルド・パーマー設計の地にいる己に、うっとりしてたんじゃないですか?

 

でも私は・・・。

 

そもそも、まったくの初心者が回っていい場所なんでしょうかね。

コースに対して失礼なのでは?

 

それでもなんとか18ホールを終了。

正直、クラブを海へ投げ捨てたい気持ちでいっぱいでした。

レンタルだから、ぐっと堪えましたけど。

 

でも終わったんだ!私は着替えて気持ちを切り替えました。

そしてクラブハウスの玄関に行くと、夫が一枚の紙を。

 

私:「何これ」

夫:「初スコアカード。記念だよ(にっこり)」

 

見れば総合スコア238の数字が・・・。

 

こんなん、いるかーい!!

記念じゃなくて、恥の記録じゃないか!!

 

この瞬間、私はゴルフなんか二度とやるもんかと、固く決意をしたのでした。

 

その後、知人・友人から初ゴルフの感想を聞かれ、スコアを言ってはドン引きされるの繰り返し。

 

「138の間違いじゃない?」

「200台って初めて聞いたけど・・・ほんと?」

 

ああ本当さ、本当ですとも!

ますます「ゴルフ、二度とやらない!」決意は強くなりましたよね。

 

 

だのになぜ、今、ゆるゴルファーとして研鑽を積んでいるか・・・

それは2年前に起きた『ある出来事』がきっかけでした。

 

 

次回ゴルフクラブは突然にを、お楽しみに!